FC2ブログ
<<11  2018,12/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  01>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
キラキラひかる
先週、膀胱炎と診断されたチョコ。

お薬を飲んでいれば1日に一回はおしっこを出していましたが

薬を飲まなくなると途端に出なくなってしまいます。

「これはなんか変だぞ」

と心配性の私は、今日、先週頂いた薬が終わると同時に

病院に連れて行きました。


おしっこを採取し、検査をしてもらったところ

「これ、見て下さい」

と先生から見せられた液晶画面には、

キラキラと光るストルバイト結晶がそこかしこに

映し出されていました。

ネットの画像等で何度か見てはいたものの

我が子の膀胱内にこんなものがあるとは…(T_T)


どおりでお薬を飲んでいても良くならないはずだ。

ちなみに、お薬をもらった病院と今日行った病院は

違う病院です(^^ゞ

まるで病院サーフィンをしているような感じですが

どうしても納得行かない場合、人間でも動物でも

徹底して病院探しするのが、いつもの私。

そんなわけで、今度の先生には最初からきちんと

他の病院で薬をもらっていた事をお話し、

その結果、

「細菌性ではないので薬は止めて、食事療法で治しましょう」

とのお言葉。

また、チョコの膀胱はすでに伸び始めていて

このまま膀胱が伸びてしまうと、おしっこが溜まっても

自分で出すことが出来ずに、果ては尿毒症になって

死んでしまうかもしれませんと、言われました。


とりあえず今はまだ、ストルバイトもそんなにたくさん

あるわけではなく、血尿も出ていない。

今のうちにきちんと治療をしましょう、と

言われ、ロイヤルカナンのphコントロール0と

ヒルズのs/dの試供品をもらってきました。

幸い、チョコは食べ物に拘りがないので(笑)

どちらもガツガツ食べてくれます。

明日、病院で購入して来る予定です。


すぐに治る病気ではないので、根気よく治して行きましょうと

先生は言ってくれました。


チョコは食欲がなくなることはなく、

元気もあります。

それだけが救いです(T_T)


SN3J0617_20100202233100.jpg
寝ぼけまなこのチョコさん。

早く元気になろうね(^^)



ランキングに参加しています♪
↓ポチッと押して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村







スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
さくらさんが病院を変えたおかげで
新たな情報が得られて良かったですね。
いい病院ってなかなか見つからないですよね。
私も自宅から半径3キロないで3ヶ所知っていて
一番いいところに行っているつもりですが
時には納得いかないことがあったりします。
チョコちゃん食欲はあるようで救いですね。
どうか健やかな日々に向かっていきますように…
No title
あああ、チョコちゃんにもストルバイト結晶が(>_<)。
でも早く見つかってよかったです。
りぃ庵も療法食ですぐ結晶はなくなりました。
膀胱が伸びてしまうんですか、驚きました。
膀胱炎が早くよくなりますように!
できるだけストレスのない生活ができますように。
No title
ストルバイトって怖いんですね><
早く見つかって良かったです!
早期発見・早期治療が大切ですもん。。。
違う先生の目で診てもらうのも必要かもですね。
膀胱が伸びると、オシッコの出が悪くなるんですか・・・。
早く膀胱炎が治りますように。
頑張ってね、さくらさん、チョコちゃん!
お大事にしてくださいね。
No title
人間もそうだと思うけど、体内に入るものやストレスで身体の中ってとても変化すると思うの。それが人間よりも小さな猫の身体だともっと劇的なのでは?と思うことあります。

食事療法は根気よくしばらく続けていた方がいいですよ~。陸は膀胱炎がやっと治ったけど、寒い冬は再発しやすいので予防として食べさせています。
太っていると膀胱がひしゃげて結晶化しやすいとも聞きました。

膀胱内に結晶があるってことは、痛みもあるんじゃないかな~と思います。

なるべく冷やさないほうがいいみたいですよ。
がんばってPH下げて結晶を溶かそうね。
No title
違う病院に行ってラッキーでしたね。発見できてよかった。
食べ物にこだわりがなかったり、薬を嫌がらずに飲んでくれる
子はいいですよね。
早くよくなりますように。
No title
チョコちゃん、原因分かってよかったですね
ストルバイト結晶は初めて聞く名前で、Netで思わず調べてしまいました
それにしても、早めに分かってよかったですね
さくらさんの判断の結果ですね、これからは良い方向に向かって
病気完治して下さいね**
No title
セカンドオピニオンしたんですね!
はやく原因が見つかって良かったです!!(>_<)
膀胱がすでに伸び始めていたなんて。。

チョコちゃん、食欲があるのが何よりですね*
大事な事ですから**
No title
ストルバイト結晶・・初めて聴きました。
信頼できる病院探し、難しいですね。
うちの場合は幸い近所に良い獣医さんがいるので助かってますが、猫も大事な家族。私も同じ状況なら納得いくまで探すでしょうね。
でもいいとこが見つかったようでよかったです。
チョコちゃん、がんばって早くよくなってね~
No title
江国なタイトルかと思いきや、内容が・・。
順調に回復してると思っていただけに、凹みました。

ストルバイト結晶。
それは猫飼いでは常識ですか? 皆さんフツーにお話しているので
私はこそこそ調べました(爆)

膀胱が伸びるって怖すぎです。
早めにさくらさんがセカンドオピニオンを受診してくれて良かった。

今度こそ、治そうね。
チョコちゃん、さくらさん、がんばって!!!
コメントありがとうございます♪
皆さん、色々とご心配をおかけしています。
チョコは幸いにして食欲があり、錠剤も平気で飲むし
療法食もガツガツ食べてくれます(笑)
また本日、病院に行ってきましたがそれはまたプログに
書かせて頂きますネ(^^ゞ

ではレスいきまーす。


かんみさん♪

100%満足する病院なんて無いのかも知れませんね。
でもその中で「この先生なら信頼できる」と思える病院を選ぶのが
ベストだと思います。
チョコはおかげさまで食欲だけはあるので(笑)ホントに助かってます。


ねこははさん♪

はいィ~(T_T)
とうとう出てしまいました。
これだけは避けたかったのに・・・。

療法食、ホントに効果があるみたいですね。
ネットにも色々と買いてありました。
チョコも早く効果が出るといいんですが・・。


エーコままさん♪

違う先生の目・・・確かに必要かもしれません。
人間の病院と違って、動物病院は人間ほど責任がない、と
思っている先生もいるようですし、そうなると余計にセカンドオピニオンは
必然となりますね。
とにかく今はチョコの事だけを思ってお薬と食事の管理をしっかりと
したいと思っています。


陸花の母さん♪

猫はストレスを受けやすい動物って言いますものね。
知らず知らずのうちにチョコのストレスになるような事を
していたのか言っていたのか・・その辺はよく分かりませんが
病気治療中の今はストレスがたまらないようにしてあげたいと
思います。

陸君も膀胱炎やってたんですね(T_T)
あの結晶、顕微鏡で見るととてもきれいなだけに
なんか複雑です(^^ゞ
早く無くなってくれればいいのですが・・。


NASAさん♪

はい!
食べる事に拘りを持っていないチョコさんは
抵抗なく療法食を食べてます(笑)
ホントにそれだけが救いです(^^ゞ
色々とご心配ありがとうございます<m(__)m>


ao-chanさん♪

そうですね、原因が分かっただけ良かったかもしれません。
単なる膀胱炎だと思いこみ、抗生物質だけ飲んでいても
治らないですもの。
病院変えて良かったーと思ってます。
今はチョコに無理をさせないように、体を冷やさないように、
とにかく注意をしてあげたいと思います。


NiNicoさん♪

そう・・膀胱、ちょっとヤバいんです。
伸びちゃってる状態らしいです。
それなのに、チョコは相変わらず食欲旺盛で
「もっとご飯!!」と催促してきます。
これでおしっこを普通にしてくれたら・・文句ないんですが(^^ゞ


トレモールさん♪

ストルバイト結晶、猫育児の本やらヤフー知恵袋やらを覗くと
結構出てるんですよぉ。
子猫のチョコを迎えた時に色々と調べていたので、餌もきちんと
プレミアムフードのみをあげていたつもりだったのに。
こんな辛い思いをさせてしまって、チョコに申し訳ないです。
人間の子も猫の子も、同じ家族。大事にしなきゃ!ですよね。


neneさん♪

すいません、少しでも明るいタイトルで・・と思い、つい(笑)
というか、ホントにキラキラしてるんですよ(^^ゞ
形も「結晶」という名にふさわしい、結晶らしい形です。
排出されたおしっこを観察して、キラキラと光る物を発見したら
それはかなりヤバいそうですが、幸いチョコはそこまでいっていません(笑)

でももう少し放っておいたら・・と思うと怖いです、とっても。
いざという時のために、色々な知識は得ておいた方がいいですね(^^ゞ

FC2カウンター
プロフィール

さくら

Author:さくら
はじめて猫を飼うことになった
3人の息子たちと暮らすママです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
これ、おすすめです♪
いぬのきもち&ねこのきもち
おこづかいGET!
Voiceモニター、アンケート会員募集!アフィリエイトはリンクシェア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
お得にショッピング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。