FC2ブログ
<<11  2018,12/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  01>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
新しいトイレ
チョコのおしっこ。

数日はちゃんとしていたのに、また失敗するようになりました。

今年に入ってからのチョコのおしっこの回数は

1日に一回。

  ↓


ゆえに大量

  ↓

よって足を汚す確率が高い

って感じの3段論法が成り立ちます(笑)

と言うことで、トイレの数を増やせば


「あら、こんな所にもトイレがある」

「ちょっと寄って行こうかしら?」

みたいな感じになるかなぁ・・・と思ったのです。


つーことで、ここで皆さんに色々と教えて頂き

検討した結果、「ニャンとも清潔トイレ」を選びました~♪♪




花王ペットケア ニャンとも清潔トイレセット 
 アイボリーオープンタイプ




さっそく買ってきました。

SN3J0509.jpg

箱に乗り、チェックするチョコ。


SN3J0510.jpg

SN3J0511.jpg

チョコは興味津々です(笑)


チップを入れてみました。

SN3J0513.jpg

一生懸命、匂いを嗅いでいます。


んが、しかし…。

チップの匂いが気に入らないのか

匂いを嗅いだ以降、近寄らず(T_T)



その代わり、

つぶした箱の上に乗り、くつろいでいました(笑)

SN3J0518.jpg


新しいトイレはチョコがよくいる私の部屋に設置しました。


チョコが使っているトイレ砂を新トイレに少し入れてみたり

しましたが、相変わらず見向きせず(笑)


そうだ、忘れてた…。

この子がうちに初めて来た時に使ったトイレが

「ヒノキの砂」で、匂いが気に入らないのか

何度か粗相をしてしまったので、違う砂に変えたのだった(笑)


ニャンとも清潔トイレって、おからの砂じゃダメかしら?(笑)




ランキングに参加しています♪
↓ポチッと押して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村















スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
せっかくニャンとも清潔トイレを買ったのに近寄らないんですか・・・。
うちの3ニャンは問題なく使ってくれているのですが・・・。
ひのきのチップより小さい場合、下の尿マットまで落ちてしまうので、
やはり大きめの方が良いかもしれませんね。
大きめの代用になるものなら、大丈夫かしら・・・。
尿のマットはオシッコ独特の臭いを瞬時に吸収するので優れものです^^
ただマットを取り換え忘れると、やはり臭いがして来て、オシッコでベチャベチャに
なって処理が大変になります←経験ありA^_^;
新しいおトイレ、使ってくれると良いですね。
No title
にゃんとも清潔トイレ!
これ気になっていたので、実は私も先日注文したんです~
そろそろ届くはず…?と思って毎日わくわくしています(笑)
うちも使ってくれるかわからないのですが…(汗)
チョコちゃんも使ってくれるといいですね!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
コメントありがとうございます♪
エーコままさん♪

「ニャンとも清潔トイレ」、ネットで色々調べてみても
比較的評判が良いので選んでみたんですが、やっぱりチョコは
砂に拘りがあるみたいです(笑)
下の尿マットの取り換え忘れ、結構あるみたいですねー(笑)
色んなブロガーさんが「大変な事になった」って書いてありましたよ(笑)
エーコままさんもやっちゃったのね~(^^ゞ
とにかく、何とか使ってもらえるように努力したいと思ってます(笑)


tomyさん♪

おー、tomyさんもですか!
さーて、使ってくれますかねぇ♪
なんか楽しみですね(笑)

でも色んな方が、きちんと「ニャンとも」のセットを使っておらず
もったいない、とか高いから、とかという理由で違う猫砂を使ったり
専用マットではなくペットシートを使ったりとしているみたいです。
なかには、私の家で使っている「トフカスサンド」を使っていて
何の問題もない、って人もいたので、私もそれを試してみようと
思ってます。
お互い、色々と情報交換しましょう♪♪

それから、ブログ本の事教えて頂いてありがとうございました♪
さっそく調べてみます(^^)

No title
ニャンともにしたんですね^^

うちもコレです♪(旧型やけど)
チップを換えたての時は、うんぴの匂いもおさえてくれて
気に入っています。

ひのきの匂いは私は大好きですが、チョコちゃんはダメ
なんですね~残念。
いろいろ工夫して、なにはなくとも入りたいトイレにして
下さいw
コメントありがとうございます♪
neneさん♪

そーなんですよ、ヒノキの匂い・・・私も好きなんです。
でもチョコの好みとは違うんですねぇ。
なんとか頑張って新しいトイレを無駄にしないようにしたいと
思います(笑)
そーじゃないと、夏場にはヒンヤリした猫ベッドになりそうな予感がする・・・(笑)

No title
チョコちゃんはトイレにすごく敏感なんですね!!
繊細な女の子ですね><

あずきはトイレに特にこだわりがないようで
どんなトイレでも気にせず使ってくれます。
以前、実家に行ったとき、普段使っているトイレと同じ
ニャンとも清潔トイレの底にトイレシーツ(犬のやつ)を敷いて、
砂(チップ)を入れないでいたんですけど、それでも普通に使ってくれました^^
その後家でも砂(チップ)なしで、底にマットを敷いているだけです^^;
あ、でもこの方法はあまりおすすめできません!!
おちっこが跳ね返っている可能性があるので^^;

トイレに慣れるまで、普段使っている砂を入れておいてもいいかもしれないですね!
徐々にチップを追加して慣れてもらうとか^^
No title
おニューのトイレ、チョコさんのお気に召さずでご苦労様です(^_^;)。
ニャンとものチップは封を切ったすぐはかなりヒノキ?の香りがするので
それがチョコさんの気に障るのかもしれませんね。
その匂いはじきにとんでしまいますけどね。
トフカスサンドをチップの替わりにしている人もいるんですか。
砂が少々下に落ちてもべつにかまいませんからねぇ。なるほど。
チップならおしっこの世話をする必要がない、砂なら塊を取り除く、という違いだけですもんね。
砂がおしっこを吸い取るとマットの交換がほとんど要らなくなって安上がりかも(笑)。
それにしてもマットが大変な事になるってどうなるんだろ(爆)。
No title
さくらさ~ん、横ですみません(^^;

ねこはは様、はじめまして。エーコままと申します。(^_^)
「それにしてもマットが大変な事になるってどうなるんだろ(爆)。」のご質問の回答ですが・・・(^^;
マットの交換をし忘れると、マットがオシッコでベチャベチャになって、
そのマットを専用クリップで挟みながら取り出して処理する時にオシッコを
含んでいるから滴り落ちてきます^^;
マットを置いているトレーにもオシッコが大量に・・・
トレー自体が浅いので、トレーを持ち上げて自分達のトイレに猫のオシッコを
捨てるために移動しようと持ち上げたら、トレーからオシッコがこぼれるんです^^;
床はオシッコだらけに・・・><
そうなるのを防ぐのに、新聞紙とかで吸収させたりと手間が掛かります。
うちは3ニャンが同じトイレを使っているので、2~3日に一回はマットを取り変えないと
悲惨な目に遭いますf^^;
(1匹の場合は一週間に1回の交換で良いようですが・・・)
ねこははさんがお聞きしていることと違う回答でしたら、スミマセン;;;
No title
うちでもニャンとも使ってます。今はアイボリーもあるんですね。私が買ったときはオレンジかこげ茶色しかなかった・・・。
我が家では、おしっこがかかると崩れるタイプの木製チップと、犬用のデオシートを使っています。純正品のマットは高いので・・・。デオシートは、モカの場合3日に1回ぐらいのペースで替えればいいので、週2回ある燃えるゴミの日にあわせて取り替えています。
No title
おトイレ、増やしたんですね。
寒いと溜め尿になるみたい。陸花も1度に大量に出します。
春になったら普通に出してくれるかな~。
シートに落ちない大きさなら砂を換えてもいいんじゃないかな。
No title
我が家では2匹を引き取った時
愛用のトイレもいっしょにもらいました。
正方形のものでメーカーは不明です。
ハクが粗相するので病院で相談したところ
トイレの数を増やすといいですよと言われ
ユニチャームのトイレを買いました。
今では2匹ともそっちしか愛用しません。
新しいのを玄関に置いて元のはリビングに置いたのですが
見られるところでしたくないらしく玄関のでしかしないのです。
結局我が家の場合は増やしても無駄でしたが
先生によると猫の数+1が理想のトイレの数だそうです。
チョコちゃんは自分のにおいがつくまでは安心してできないのかもしれませんね。
No title
うちは普通のトイレですが、猫+1がいいと聞いたので、2個置いてます。
1個はリビング、1個は寝室に置いてますが、リビングにいるのにわざわざ寝室のトイレに行ったり、逆があったり、小太朗なりの使い分けがあるみたいです。不思議だ・・・。
新しいトイレ使ってくれるといいですね!
コメントありがとうございます♪
ねぇやさん♪

あずきちゃんが羨ましい・・・(笑)
チョコはトイレにはめっちゃ拘ってるんですよぉ。
エサは何でも食べるクセしてー。
万が一、入院したりペットホテルに泊まったりしたら
どーするんだろう?と今から心配しちゃってます(笑)


ねこははさん♪

はいはい、しますねぇ「ヒノキの香り」(^^ゞ
(ヒノキなのか杉なのか?)
人間にはそれなりに爽やかなんですけどねぇ。
チョコにはお気に召さないようです(笑)

「マットが大変な事になる」については、エーコままさんが
コメントくれたのでご参考にして下さい(笑)
私はまだ未経験ですが、ネットで色々と検索してみると
たいていの方が一度や二度は失敗するみたいです(笑)


エーコままさん♪

マットについて教えて頂いてありがとうございました~♪
ねこははさんちの3にゃんもとってもかわいいのでぜひ
遊びに行ってみて下さい(*^_^*)
ブログもめっちゃきれいなんですよぉ~♪

それにしても、マットの交換をちゃんとしないと大変な目に
遭うんですね(笑)
確かに3にゃんもいると、おしっこの量も多いですもんねぇ(^^ゞ
うちはまだチョコ一人だから良かった~(笑)


NASAさん♪

おお。NASAさんちも「ニャンとも」なんですね!
それにやっぱりシートを敷いてますか(笑)
うちも現在使っているトイレの下には犬用のデオシートを
敷いていますが、「ニャンとも」を使ってくれるようになったら
今度はそっちにもマットの代わりにデオシートを使おうと思ってるんですよ♪
実家の犬も同じシートを使っていたので、効果のほどは実証済みですし(笑)


陸花の母さん♪

陸花ちゃん達も溜め尿ですか(笑)
やっぱり寒いからなんでしょうか。
最近、チョコがおしっこをする度に尻尾をあげて
覗いている私です(笑)
トフカスサンド、微妙に粒が小さいので「ニャンとも」のスノコの目に
わずかに詰まるんですよー。
でも試してみる価値はありますよね(笑)


かんみさん♪

かんみさんちの2にゃんも微妙にトイレに拘りがあるみたいですね(笑)
ネットでも病院でも、「猫の数+1コ」ってのが常識みたいですね。
そーいえばうちのダーリンちはトイレを増やしても何の拘りもなく
2ニャンが使ってくれてるようです。
チョコの兄妹なのに・・・なんでこんなに違うんだろう?(笑)


こたばあやさん♪

こたばあやさんちも2個かぁ。
小太朗くん、上手に2個を使い分けているみたいですね♪
なんとも羨ましい(^^ゞ
チョコも新トイレの砂を変えたら使ってくれるのかなぁ。

No title
さくらさん、横ですが失礼します~。

エーコまま様、はじめまして、ねこははです。
マットの悲劇、詳しい説明をありがとうございました。
マットが吸いきれないほどのオシッコ!床にこぼれる液体!
呆然と立ち尽くす飼い主・・・ホラー映画よりも恐ろしい!(爆)
うちは3ニャンでトイレ3個ですが、使用に偏りがあるので
オシッコの海にしないようこれからは気をつけます!
1週間に1回の交換ですが、きっとラッキーだっただけですね、今までは!

さくらさん、ニャンともトイレにデオシートがよさそうなんですが
サイズはどうなんでしょう。
引き出しからはみ出して見えるんじゃないかと心配してるんですが。
3個ともリビングに置いているので見栄えが気になるねこははです(^_^;)
コメントありがとうございます♪
ねこははさん♪

デオシート、確かにピッタリなサイズはないんですよねー。
だから折りたたんで使います(笑)
実家で飼っていたシーズー犬なんて、トイレに敷いていたシートに
おしっこをすると、その部分だけ母が切り取り、残りをまた敷いていましたよ(笑)

つまり「つぎはぎ」ですね(笑)
他人に見せる訳じゃないから、いいんだよっ!とは母のお言葉。

「ニャンとも」の場合も、引き出しからシートがハミ出なければOKなので
折りたたむか、つぎはぎの部分を重ねて置くか・・・って感じですね(笑)

FC2カウンター
プロフィール

さくら

Author:さくら
はじめて猫を飼うことになった
3人の息子たちと暮らすママです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
これ、おすすめです♪
いぬのきもち&ねこのきもち
おこづかいGET!
Voiceモニター、アンケート会員募集!アフィリエイトはリンクシェア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
お得にショッピング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。