<<07  2017,08/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
元気になりました!
ご無沙汰しております。

2月からずっと患っていたチョコのおしっこ問題ですが

やっとやっとやっと、正常に戻りましたっ!

ご心配して下さった方々、本当にありがとうございました。



病院でのステロイドの注射、投薬、処方食などなど

出来る限りの処置をし、あとはチョコが普通におしっこをするだけ、

という状態にまで持って行ったものの、放っておけば3日もおしっこせず、

の状態に。

病院の先生も

「腎臓に異常は一切ないし、ただ膀胱が標準より大きいねぇ」

との事。

人間だっておしっこが近い人もいれば、遠い人もいる。

「もしかしたらこの子は2日間、出なくても大丈夫なのかもしれない」

との言葉に、私ももう開き直り、

「チョコ、おしっこをしたくなければしなくていいからネ」
  (でも3日目には病院に連れて行こうと心に決め)

とチョコに言い、放っておく事数日・・・。

少しずつ、気まぐれのようにではあるけれど

おしっこをしてくれるようになったチョコ。


そして2月末ぐらいから、

1日に1回のおしっこが2日続いたと思うと、また2日出ない。

1日に1回のおしっこが3日続くと、1日出ない。

そんな一進一退の状態が続き、やっと先週初めには

1日に1回が定着し、先週末には1日に2~3回出るように。

もう嬉しくて嬉しくて(^^)

トイレ掃除がこんなに嬉しいなんて、今まで考えた事も

ありませんでした(笑)


チョコのおしっこが出る回数が増えると共に、

私のプレッシャーも減り、やっと精神的に落ち着いてきました。


そんなわけでまたブログを復活させようと思っています。

今まで色々とアドバイスを下さった方々、励まして下さった方々には

感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にどうもありがとうございました。

そして今後ともどうぞよろしくお願い致しますm(__)m



SN3J0743_20100315163714.jpg



ランキングに参加しています♪
↓ポチッと押して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村





テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

おしっこ、まだ出ません
せっかく退院できたのに、

チョコはおしっこをしてくれません。

病院ではしてくれていたのに、自宅でしないということは

トイレが気に入らないのかと思い、今までのトイレのほかに

今までのとは違う砂を入れたものを用意してみましたが、やっぱりダメ。

それに入院前はしていたウンチも、退院してからは一度もしていないし。



膀胱の収縮剤も飲んでいるし、処方食も食べています。

無理やりトイレに入れて、ストレスを感じさせてもいけないと

私も極力、自然体でいるつもりです。


肝心のチョコですが、体調が悪いような素振りもなく

お腹が空いたと言っては、ご飯の催促に来て

出された物はバクバク食べ、お水も飲んでいます。

満足をすると毛づくろいをしたり、ゴロンと横になって

お腹を出したまま寝ていたりします。


とにかくこのまま放っておくわけにもいかないので

また明日、病院に行ってきます。


それから、ここに来て頂いている皆さんには大変申し訳ないのですが

ブログの更新を少しお休みしようと思っています。

私自身が精神的に疲れてしまい、ブログの記事を書く気力が

正直、あまり起きないのです。

また、チョコが元気になったらすぐに再開するつもりです。


今はとにかく、早く自力でおしっこを出す事が出来るように

願うばかりです。





ランキングに参加しています♪
↓ポチッと押して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村


テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

帰ってきました。
退院予定だった昨日、仕事を終えて迎えに行くと

「自力でおしっこはしたけど、まだ心配だからもう一晩」

と先生に言われ、ケージの中のチョコと面会だけしてきました。

ケージの柵から差し出した私の手に、頭をこすりつけながら

ゴロゴロと甘えるチョコがかわいそうで…(T_T)


でも、今日はちゃんと退院できました♪♪

おしっこも、朝と昼間、二回したそうです。

退院前にチョコの膀胱をチェックした先生は、

「今はおしっこは溜まっていませんが、たぶん夜中か朝方には

 すると思います。注意して見ていて下さい」

と仰いました。


帰宅後、しばらくキャリーから出てこようとしないチョコ。

三男はチョコを抱っこしたくてしたくてうずうずしていたけれど

「暫く放っておいてよ」

と私に止められ、ガッカリ(笑)

それでもやっと「ここは自分ち」と思ったのか

ノソノソと出てきて、真っ先にお水を飲み、部屋の中をウロウロし

SN3J06310001.jpg


またお水を飲み、ウロウロし、やっと落ち着いたのか

ホットカーペットの上で横になり眠りました(笑)

SN3J06330001.jpg


夕方にはお薬を飲み、処方食のカリカリを食べ

私の後を追いかけまわし(笑)

にゃーにゃーとよく鳴き、

そしてまた寝ています(笑)


これで自宅でちゃんとおしっこをしてくれればいいのですが…(^^ゞ



皆さん、色々とご心配をおかけいたしましたが
チョコは何とか本日、退院して参りました。

まだストラバイトが消えたわけでもなく、
膀胱の問題もあります。
収縮剤の効果は今のところ効いているようなので
このまま縮んでくれると嬉しいのですが。



ランキングに参加しています♪
↓ポチッと押して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村





テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

チョコ、入院しました。
結局、昨夜も今朝もおしっこをしてくれなかったチョコ。

療法食はきちんと食べ、今朝はお薬も飲みました。

それでもおしっこが出ない・・・(>_<)


「明日は木曜日で午後が休診になるから、
 もし明日になっても出ないようなら、早めに連れて来て」

と言われていたので、朝一で連れていきました。


おしっこが出ていない事を知り、

渋い顔をしながらチョコを診察する先生。


「このままおしっこが出ないと心配なので

 一晩あずからせて下さい」

と、言われました。


看護師さんにガッチリと掴まれているチョコは

私を見あげ、とても不安そうな顔をしています。


そんなチョコの頭に手を置き、撫でてあげると

私の手にその頭を押し付けるようにして、

もっと撫でて、と催促してきます。


「ごめんね、ごめんね。一晩頑張るんだよ」

と言うしかなかった私。


避妊手術の時も病院に置いてくるのが辛かったけど、

今度はもっと辛いし寂しいです。

でも本人のチョコはもっともっと不安なんだと思います。


空っぽのキャリーケースを車の後部座席に乗せ、帰宅しましたが、

通り慣れているはずの道なのに、何故か途中で間違え

曲がるべき所を直進してしまい、遠回りして帰宅しました(-_-;)


明日、仕事が終わり次第引き取りに行けるように

キャリーは乗せたまま、仕事に行きます。


SN3J0548.jpg
早くこんなチョコの寝顔が見たいです。




ランキングに参加しています♪
↓ポチッと押して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村








テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

膀胱アトニー
って、知ってますか?

私も昨日、初めて知ったのですが

どうやらチョコは、この「膀胱アトニー」と言われる症状が

出ているようです。

膀胱アトニーとは、

「排尿筋の緊張および膀胱の収縮機能の欠如のこと。」

つまり、膀胱の筋肉が弛緩(伸びてしまう)してしまい

尿が溜まってもそれに気付かないんだそうです。

だから普通の膀胱炎ならトイレに何度も出たり入ったりして、

しゃがむけど肝心のおしっこが出ない…という症状が顕著なのに

チョコの場合は、うんちをしにトイレには行くけど、それ以外では

トイレに見向きもしません。


そう、おしっが出たい!という感覚がすでに無いんです。



昨日、病院で導尿してもらいおしっこを出して以来

今日は朝も昼も、全然おしっこをしません。

どうしても仕事で出かけなきゃならなかったので

午後一番でまた病院に連れて行ったところ

「おしっこをする気配がない。トイレにも入らない。
 というのであれば、それはもう、膀胱が伸びてしまっている…
 つまり、溜まった尿を送り出す筋肉の力がない。
 膀胱アトニーの疑いが強いです。 」

と言われました。

とにかく、ストルバイト結晶が「結石化」していない状態の今、

療法食で結晶を無くし、膀胱については筋肉の収縮剤を使いましょう!と

いう事になりました。


その後、先生に膀胱を圧迫してもらい、おしっこを出しました。

診察室に再び呼ばれた時、診察台の上にはペットシートがあり

そこにはチョコがした大量のおしっこがありました。

先生曰く、

「最初だけ圧迫してあげるとあとは自力で
 チョロチョロと出します。
 ということは、尿道の閉塞はないということですし、
 血尿も出ていません。」

との事。

そして、筋肉が収縮する注射を一本打ってもらい、

同じく筋肉の収縮剤の粉薬をもらって帰宅しました。


帰宅後、おしっこを取ってもらってさっぱりしたのか

チョコはやたらと元気で、

「ごはーん!」と餌の催促をしてきました。



チョコは指示された療法食をちっとも嫌がらず

バクバク食べてくれます。

ウンチもちゃんと一日1回、出ます。

それだけが不幸中の幸いです。


今年の初め、チョコがおしっこを何度も自分の足に掛けてしまった事、

あれはもしかしたら、ストラバイト結晶ができ始めていたのかも…。

だからうまくおしっこを出すことが出来なかったのかも…。

なんでもっと早く、気づいてあげなかったんだろう?

猫の病気の事、色々と知っていればこんなことにならなかったかも

知れない…。

そう思うと、自分が情けないやらチョコに申し訳ないやらで

いやになってきます。


病気になってからでは遅い。

健康な時にこそ、病気の知識を蓄えたり事前の予防をしっかりする必要が

ある事を痛感した1日でした。



今、チョコは療法食をお腹いっぱい食べて、お水も飲み、

ホットカーペットの上で伸び伸びと寝ています。


明日はちゃんとおしっこが出ますように。


SN3J06220001.jpg
3時間前のチョコ。
元気そうですが、おしっこはまだ出ていません。




追記: 筋肉の収縮剤を体内に入れると、膀胱だけではなく
    体中の筋肉が収縮すると言うことになるので、もしかしたら
    食事をした後に吐くかもしれません、と言われました。
   
    おかげさまで、今のところチョコは吐くこともなく
    のんびりしています。



ランキングに参加しています♪
↓ポチッと押して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村











テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

FC2カウンター
プロフィール

さくら

Author:さくら
はじめて猫を飼うことになった
3人の息子たちと暮らすママです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
これ、おすすめです♪
いぬのきもち&ねこのきもち
おこづかいGET!
Voiceモニター、アンケート会員募集!アフィリエイトはリンクシェア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
お得にショッピング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
